小笠原の先生から追試報告!栗林中将がお好きだそうです!!
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます
1、東京都
2、小学校1学級
3、6年目
4、教師自身が斎藤先生の授業に魅力を感じ大変勉強になりました。その思いで、子供たちとの授業に熱を入れて取り組みました。初めは歴史というだけで、なぜ学ぶのかわからないとか難しそうという印象がとても多かったです。
でも、最後の感想には、「先生の授業で一番好きなのは体育です。でも、初めの頃と比べてより好きになれたのは社会の歴史です。」歴史の経緯を知り、教科書には載っていない細かなつなぎの部分を知り、とても楽しかったようです。中学生ではもっと詳しく歴史を勉強したいと言ってくれる子もいました。
私自身、栗林中将モグラ作戦が大好きです。それもあり、今は小笠原で教壇に立っています。小笠原の児童は、こちらが教えずとも栗林さんを知っていました^_^まだ小笠原で6年生を持っていませんが、機会があればまたあの授業をしたいです。
長い間、大変お疲れ様でした。ご自愛くださいませ。
この記事を書いた人
昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。
【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/
コメント