追試アンケートへのご回答はブログ右サイドのメールフォームからお送りください。
なお、回答項目は以下の4点でOKです。メールフォームは現在修正中です。
●千葉の女性の先生からです。
1 追試した学校の所在地(都道府県)
千葉県
2 追試した学級数・およその児童数(小中校種別)
1クラス・37人
3 追試した際の経験年数(およそで)
3年目
4 追試してどうだったか
今まで私自身歴史の学習に対して苦手意識を強くもっており、歴史=暗記というのが一番強いイメージでした。ですが、齋藤先生の実践を活用させていただくことでそのイメージは完全に払拭されました。時代の流れとともにその時代に生きた先人たちのことを学ぶことができ、私が子供の頃に習った歴史とは全く違う、とても魅力的な授業となりました。子供達の反応も上々で、親御さんにも「今の歴史って、こんなに面白い教え方をしているんですね。私も授業を受けたくなりました。」など、嬉しい声をたくさんかけていただくことができました。それも全て齋藤先生の実践を扱わせていただいたおかげです。本当にありがとうございました。
●埼玉の男性の先生からです。
1 追試した学校の所在地(都道府県)
埼玉県
2 追試した学級数・およその児童数(小中校種別)
小学校で合計約6クラス 210人 (改めて数えてみたらこんなに多くて自分でもびっくりしています。)
3 追試した際の経験年数(およそで)
6.7.11年目に実施
4 追試してどうだったか(簡単に、詳しく、どちらも大歓迎です)
子供たちからは大好評で先生のおかげで(本当は斉藤先生のおかげですが・・)歴史が大好きになりましたといってもらえました。
まず、ご先祖様のオリエンテーションから、歴史を学ぶ根拠が明確となり、子どもの心を動かしました。聖徳太子の仏教伝来、元寇などの二者択一式の発問は子どもの話し合いを活発にします。他人事ではなく自分事として歴史を捉えることができました。戦争についても、アジアの要であった日本、イギリス艦隊救出の「和の心」など、教科書だけでは気づくことのできない大切なものを伝えられました。どの時代の学習においても、日本国の素晴らしさ、日本人の素晴らしさを感じることのできる内容です。ありがとうございました。
コメント