続・一神教の呪い 



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

昨日一神教の呪いを書いたら幕府がキリスト教を弾圧したことを否定的に評価したと読んだ方がいて驚いた。文章が下手だからまあ仕方ないのかな?

ぼくはキリスト教禁止の理路を6年生わかるように、しかも討論しながら理解できる授業を日本で初めて授業した者ですから、もしそれを知っていればそんな誤読はありえなかったでしょう。

またあのカトリックとの衝突を単に安全保障問題とだけ捉えて軍事大国だった日本が勝利したと見るだけでは不十分だと思います。日本史上初の異文化衝突だったことが今となってはより重要です。鎖国の成功と失敗は目に見えるようになっていますが、この文化衝突の側面は実は400年後の現在も片付かないまま引きずっているからです。

「わが国は神も仏も良いカミだから両方大切にして来た。同じようにキリスト教を信じる者も認めよう。個人の自由じゃ!」

これが秀吉の最後まで変わらぬ政策でした。秀吉が禁じたのはキリスト布教することだけです。それも不徹底極まりなくその後もキリシタンは増え続けました。

秀吉なぜ宣教師の布教を禁じたのか?

イエス(ヤハウェ)だけが良い神であり、異教の神仏は悪魔だ。すべて滅ぼす!という宗教観が日本文明にとっては危険な異物だと直感したからです。まさにこれが一神教の論理でした。これは日本の長い歴史の中でも特筆すべき異文化衝突でした。

布教を禁じた秀吉はなぜか当時20数万いたキリシタンの信仰はそのままにしました。その結果日本の宗教的伝統を守りました。神も仏も西洋のカミもありだよねと。もしそうだとしたら、昨日ふれた授業で禁教に反対だった子供達は秀吉の立場だったのです。

(続く)

木の画像のようです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次