日本が好きになる!歴史授業in上越の報告です



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

10月22日上越市民プラザで日本が好きになる❗️歴史授業in上越が開催されました。主催は歴史に学ぶ智者の会、上越市と上越市教育委員会が後援してくれました。正統から外れて25年でしたので、お上が後援してくれたの初めてでした。主催代表の渡邉希さんの情熱の賜物です。ありがとうございました。

はじめから教室でやる授業そのままやってくださいというご依頼でした。これもとても嬉しくて準備にも気合が入りました。40分を4コマやって間に5分休憩という学校の時間割り並のハードなタイムテーブルでかなり心拍数上がりましたがなんとかクリアできました。

授業は定番の導入「命のバトンと国づくりのバトン」聖徳太子から「仏教伝来」と「隋との対等外交」最後に近現代史から「韓国併合と朝鮮の近代化」です。

参加者50数名がとても熱心にご参加くださったので心のもった熱い会になりました。

主催代表の渡邉さんは参政党の熱心活動家でもあり、参加者の多くが参政党上越支部の皆さんでした。党首の神谷宗幣さんが早くからこの歴史授業を応援してくれていて、参政党は歴史教育の改革に熱心に取り組んでいます。

ありがたいことです。

ぼくは応援してくださる方は政治的立場はまったく問いませんが、今回の素晴らしい勉強会への感謝こめて申し上げます。参政党上越支部のますますの発展を祈念します。

最後にみなさんの感想文をいくつか紹介します。参加してくださった皆さまありがとうございました😊💕 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次