2019年6月の講座



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

これは翌年の2019年6月。典子さんと小川さんに挟まれてご満悦です😆5年前ですね。

去年あたりからこんなふうに過去を振り返る心になることが多くなったような気がします。

なんでかな?

これもまほろば社会科研究室さまにいただきました。

ありがとうございます🙇‍♂️

アクティブ

公開

第3回日本が好きになる!歴史全授業講座inさいたまSeason3は残念ながら満席にできませんでしたが、いろいろ話題がありました。

はるばるウエールズ(イギリスだよ!)からLearnjapanのホール典子さんがきてくれました。これはビックリ!思わずハグしちゃいました(証拠写真あり!)

安達先生の「歴史人物になってみる歴史」が10冊完売!

それからなんと言っても広島(江田島!)から小学校の先生が初参加してくれたこと!

彼女の感想文を紹介します。

------------

とても楽しい時間でした。

自分でも歴史について調べてみたいという気持ちになりました。ということは、子ども達も自分で歴史のマンガや資料をよむことを始めるようになるということです。

また日本のことも好きになってきました。

隣にたまたま座られた小学校の先生が、授業で斎藤先生の追試をすると、授業が盛り上がるだけでなく、テストの点もよくなると言われていました。

そのまま使える本やCD ROMも購入したので、私も6年生を担任したら追試させていただきたいとおもっています。また都合がつけば参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

---------

どうだまいったかm(_ _)m

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次