日本が好きになる!歴史全授業講座 Season9の第1回(令和4年・2022年 4月17日)が無事終了しました。
昨年はオンラインのみでしたが、今年からハイブリッドでやることになり、どうなることか心配でしたが、強力な助っ人のおかげでなんとか無事終了しました。反省点は次回に生かしたいと思います。
日本が好きになる歴史授業を広める会のみなさま、ありがとうございました。
株式会社ランドネットの榮社長とスタッフのみなさま、ありがとうございました。
参加申し込みは会場が24人、オンラインが38人、合計62人でした。
当日実際に参加していただけたのは会場が14人、オンライン18人、合計32人でした。
(昨年から動画配信を始めたところ、講座の中で実際にふれ合える方ががくんと減りました)
今回のプログラムは、導入の授業「命のバトンと国づくりのバトン」と民族の誕生(縄文+弥生)と日本の国づくりの始まり(弥生の王たち)でした。
・歴史は他人事ではなく自分のことです(我がこと)。
・日本列島の形成と同時に日本民族が誕生しました(縄文時代の文化)。
・大陸の文明化の外圧を受けて、日本列島のご先祖さま達も国づくりを選択しました。各地に環濠集落(くに)が誕生し、戦争や合併を経て、数十の国にまとまっていきました。
・そのとき世界(東アジア)は漢(皇帝)を中心に回っていました。中華の皇帝と周辺国の国々は親分子分関係を結びます。これが近代まで続いた華夷秩序(古代東アジアの国際秩序)です。倭の奴国王や倭国の女王卑弥呼が登場します。
というわけで今回の国づくりの始まりは「考古学」と「古代中国の歴史書」が物語るご先祖さまのストーリーになりました。
第2回は、「考古学」による統一日本お誕生と、もう一つの国の始まりのストーリー「建国神話」を学びたいと思います。聖徳太子にも少し入るかもしれません。
第2回は5月15日(日)です。できれば池袋東口徒歩5分のダイヤゲートビル7階、ランドネットさんの会議室でお会いしましょう!
コメント