Twitterだより 1



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

#日本が好きになる歴史授業の斎藤です 

 
 20年前授業案を発表し始めた頃、こういう愛国的な授業をやると、子供がどんどん好戦的になり粗野で頭も悪くなると攻撃され、朝日新聞には軍国主義者の小学校教師と呼ばれました。
しかし結果は正反対でした。
知的で向上心ある戦争嫌いの子供達に育ちます

 
 
【リツイート3つ】
 
納得です。 
そして大人も同じことが言えるなと思いました。
 自分自身、以前は左的考えでしたが、今はそこから脱却。
性格や感情も安定しましたし、明らかに以前より優しくなれたなと感じます。
イライラもむちゃくちゃ少なくなった。 
 愛国心と心の状態の関係性にはほんとに興味があります。
 
 
納得です 
 朝日新聞の方が攻撃的で粗野です
 朝日新聞が「南京大虐殺」を捏造して
今年で丁度50年
 日本のジャーナリズムには
襟を正して欲しいです 
 中国側の証言が取り下げられた今
報道機関の責務として
「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」の
正しい見解を求めます

 
 
 
自国に愛情と敬意を持てなければ、結局は他国や他者に敬意を払うこともできません。
卑屈な精神からは何も前向きなものは生まれないのだと思います。
 歪んだ教育では浮世離れした理想主義者を生むだけ。 
日本が好きになれば、リアルな視点を持つ向上心ある若者が育ち、将来、強く優しくなるでしょう<br“笑顔” src=”https://abs-0.twimg.com/emoji/v2/72×72/263a.png” style=”color: rgb(15, 20, 25); display: inline-block; font-variant-numeric: normal; font-variant-east-asian: normal; height: 1.2em; margin-left: 0.07em; margin-right: 0.07em; vertical-align: -20%; white-space: pre-wrap; width: 1.2em;”>

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次