続・小6の保護者の方の投稿です!



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

先日の大東亜戦争の
勉強後、娘が担任の
先生に、読んでみて
ください。と、本を
渡してきた。と…
本日、頭痛でめずらしく
寝込んでいる娘の
欠席連絡で、担任の
先生と少し話す
時間があった。
本を貸してもらいました。
ありがとうございます。
いろんなことをきちんと
考えているのだな…と
思いました。
読ませていただきます。
と言ってました。
娘からは、先生、他の
本もすぐ買ったと言ってたよ。
と聞いた。
先生が変われば
生徒も変わる。
生徒の学びや姿勢もまた
先生に響くのではないかな。
教科書は変わらないとしても
教えは変えられる。と
わたしは思います。
齋藤武夫先生のように

<div
dir=”auto” style=”font-family: inherit;”>正しいことを子供たちに</div

伝えよう!と思う先生が
一人でも増えると、生徒は
変わるだろうし
本当のことを知りたい!と
自ら学ぶ子が増えたら
先生も変わるのでは
ないだろうか!
そんな子供たちや大人たちが
学び、「自分」として!また
「日本国民」として目覚めていく
ことが、日本を変えていく。
日本人の他国にはない
精神性や大和魂をみんなが
思い出せば、長い間
眠らされていた日本も
目覚めの時を迎える!
そして、それが「今」なんだ!
と強く思う!
担任の先生にも、齋藤先生の
「日本が好きになる!
歴史全授業」をお勧めしようと
思います。

わたしも勉強中です😊
 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次