これからのことをちょっと書きます。
特別なことが起きなければ、私は3月で教壇を離れます。
歴史教育の改革運動を教室の事実(児童生徒の学びと成長)で推進していくというこれまでの孤独な戦いが終わります。
今後は、私の考え方と授業を全国の先生方に伝えていく運動を始めます。
これまで参加してきた自由主義史観研究会(20年間ぶれずに教科書問題・慰安婦問題・南京問題・国防問題などに取り組み今日の日本の状況を生み出してきた伝説の研究団体)を発展的に解消して、誇りある日本人を育てる画期的な授業改革運動を展開していこうと考えています。
(組織的な決定はまだ未確定な部分があるので2月くらいまではまだあんまり拡散しないでくださいネ)
具体的には以下のようなことを準備しています。
略称「授業づくりJAPAN」
正式名称「日本の誇りと歴史を伝える授業づくりの会」
会のブログにこれまでつくってきた授業、これからつくる授業などを紹介していきます。
またメルマガを創刊してホットな情報を定期的にお届けします。
ファイスブックにもグループをつくるつもりです。
全国で日本の誇りを育てる授業の出前セミナーをやっていきます。
東京裁判史観とGHQ占領政策によって歪められている日本のへたれ教育の変革をめざします。
日本人として誇りを持ち、祖国を真の独立国にするために貢献できる児童生徒を育てる授業を、全国の教師たちに届けます。
応援してください。
またいいアイディアがあったらどしどしご意見をください。
よろしくお願いします。
コメント