日米安保条約メモ 1



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

*これは、いま進めている安保条約の授業づくりのための読書メモです。

1 戦争に負けた

①占領軍は日本を「無責任な軍国主義」として武装解除し、旧リーダーを公職追放し、
 憲法9条を押しつけて、軍備も交戦権も奪った。

②吉田茂は早く講和条約を結んで占領状態を終わらせたかった。

③冷戦が始まり、朝鮮戦争が起き、「無責任な軍国主義」はソ連になった。アメリカはそ の一部としての日本を守らざるをえなくなった。

④憲法改正・再軍備・講和のトリプルチャンスが来た。

⑤安全保障について吉田の選択肢は限られていたかもしれない。しかし、吉田はなぜかマッカーサーに従った。

A マッカーサー:日本は東洋のスイスであれ(再軍備させない)。
B ダレス:日本はただちに再軍備して少しでも自国の防衛に責任を持て。
あなたが内閣の一員だったらどちらを選びますか? 理由も書きなさい。

1949年3月 マッカーサー演説
・日本は東洋のスイスたれ。アメリカは日本を同盟国として利用する考えはない。

1950年1月 マッカーサー演説(自衛権のみ承認))
「日本の戦争放棄を幻想だと笑うものもいるが、これに惑わされてはいけない。これは日本の発意によるものであり、最高の倫理的理想に基づくものである。これ以上本質的に健全で実際的な憲法条項はありえない。もちろんどう理屈を付けてみても、それは挑発なき攻撃に対する固有の自衛権を完全に否定すると解釈することはできないが、これ(9条)こそ剣を持って敗れた国民が、剣に訴えない国際的道徳と正義の最後の勝利への信頼をうたいあげたものである。」

1950年1月 吉田演説(はじめて自衛権の憲法解釈を変更した)
・戦争放棄の趣旨に徹することは、けっして自衛権の放棄を意味するものではない。

ところで「自衛権」とは、何を守ることでしょうか?  (  )にあてはまる語句をを書きましょう

自衛隊法(自衛隊の任務)
第三条  自衛隊は、我が国の平和と(     )を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公 共の秩序の維持に当たるものとする。


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次