10/30



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

安倍内閣は「新自由主義」だからダメだという話になっているようです。

中野剛志さん、三橋貴明さん、また安倍内閣のブレーンであられる藤井聡さんもそのようです。チャンネル桜もかな?

Will12月号で、中野氏はついに「かくも強力な新自由主義レジーム(これこそ『戦後レジーム』である!」と書くまでになっています。
何のこっちゃ??

一方、倉山さんや上念さんなどは「新自由主義」と決めつけて切り捨ててしまうのは間違いだという意見らしい。

私にはわからないが、「戦後レジーム」が「新自由主義レジーム」だなどという戯言はないでしょう!

たしかにあれころがっかりすることも多いのですが、私としては、今のところ安倍内閣に希望を託すしかないと思っています。
どんな材料を集めてきても、現状ではほかに選択肢がない。
それが経済学はわからないが国は愛していますという国民の思いではないでしょうか?

いずれにせよ、何らかの結果が出たときには、「間違って国民を惑わした知識人」は筆を折っていただきたいものです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次