10/3



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

2週間体調を崩していました。
まだ戻りきってはいないのですが、ま、なんとか元に戻りそうです。

授業だけは毎日がんばりましたが、
発信する元気はなくて、
仕事から帰ったら毎日寝ていました。

とうとう消費税上げが決まってしまいました。
私は本当のところは自分で判断するだけの能力はありません。
しかし、ここが天王山だったような気がしてならない。

結果を見守ります。

ぼんやりしながらもうつらうつら考えていました。

教育現場では文部科学省が、外交では外務省が反日を貫いています。
法務省も財務省も確信犯でしょう。
末端の現場は事なかれ主義です。

もちろんマスコミは権力の外でやりたい放題。
昭和初期よりも大量の工作員が日本人をやっているのはまちがのないところでしょう。

ひょっとしたら、西南戦争以来の内戦をやらなければ道を開くことはできないのかも知れません。
国家反逆罪のキーマンたちを誅殺する前に、敵はすでに武装を始めているかもしれません。

いずれにせよ、言論の自由がない社会では、非合法な道が選ばれる理由は大いにあるはずです。

私も若い昔は非合法ありという考えで放蕩無頼の徒だったことがありました。

死ぬ前に一暴れする用意くらいははしておこうかなと、
ぼんやりそんな夢を見ていました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     どうも血の気が多い人ばかりでいけません。
     特に先生は既に一人の命ではないのですよ。多くの後進をこのブログで育てておられるのですから、まずは体調を万全に。
     そして、その上で
     「言論の自由がない社会では、非合法な道が選ばれる理由は大いにあるはず」
     ということを、ここで展開されるべきではないですか。

     また、文部省と科学技術庁が一緒になるという非合理、論理のなさ等についてここで書かれることが先生にだけできる、いや、先生にしかできない「一暴れ」ではないのですか。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございました。
    まことにごもっともなので削除すべきかとも思いましたが、
    本当の部分もありしばらくこのままにしておきます。
    もうろくしてきたことはたしかなようです。

コメントする

目次