慰安婦Ⅲ



日本史ランキング
クリックお願いします!別ウィンドウが開きます

拳骨拓史『韓国人に不都合な半島の歴史』より

私は外国人留学生数人と歴史問題について
議論をしたことがある。

その際、韓国人留学生の一人が、従軍慰安婦問題
などについて「日本の誠意がない」
とまくし立てる一幕があった。

するとそれを聞いていたベトナム人留学生が
笑い出し、次のように話はじめた。

「君たちは日本に対して謝罪が足りないと言うが、
どの口がそんなことを言うのですか?
ベトナム戦争のとき、韓国軍が私たちベトナム人に
何をしたか知っていますか?

何万人もの人々を虐殺し、挙句に
多くのベトナム女性を強姦したではないですか。
現在、ベトナムには韓国人によって強姦された
私生児が一万人以上いるのが、その証拠でしょう。

しかし私たちベトナム人は、
君たち韓国人に謝罪と賠償を求めたりはしません。
なぜだかわかりますか?」

「……いや」

「それはね、そのようなことを行わないことが、
“国際社会の常識である”
と私たちは知っているからですよ。

誇り高いベトナム人は、そのようなことはしないのです」

このベトナム人留学生の一言に、
一座は水を打ったように静まりかえった。

解散してから、私がそのベトナム人留学生に
話しかけると、
「当たり前のことを言っただけですよ」
と微笑んで去っていった。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。
現在は授業づくり JAPAN さいたま代表として、ブログや SNS で運動を進め、各地で、またオンラインで「日本が好きになる!歴史授業講座」を開催している。
著書に『新装版 学校で学びたい歴史』(青林堂)『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(私家版) 他、共著に「教科書が教えない歴史」(産経新聞社) 他がある。

【ブログ】
齋藤武夫の日本が好きになる!歴史全授業
https://www.saitotakeo.com/

コメント

コメントする

目次